2018/11/12 21:58

先週「超福祉展」に行ってきました。
新しいデザインの点字。
ゲームっぽいフォントで、かわいい!

点字って指で読むものですが、これなら目でも読めますね。
(点字一覧表を使って、一文字ずつ解読していくのも好きです)

事前に、超福祉展の紹介をラジオで聞き、
「会期中は会場案内の点字がエレベーターなどに設置される予定です」
と言っていた気がしたので、受付で聞いてみました。

パンフレットの出展者紹介のページを開いて教えてもらい、
メイン会場に戻ったり、
エレベーターを見に行ったり
ウロウロしていたら、
受付の女性が詳しい方を連れて来てくれました。

「エレベーターのボタンの横につけてみたんですが、
ガラスから入る光の関係で見づらくて、
つくり直しているんです。
ちょうど今夜、設置に来る予定なんですよ」
と、説明してくださいました。

来場者がたくさんいる中で、
うろついている私を探してくれたことに感動!
私も受付のお手伝いをする機会が時々あるので、
今後はこういう対応ができるよう
がんばります。
ありがとうございました。

超福祉展は11月13日(火)まで
渋谷ヒカリエ8F他で開催されています。