2018/08/03 00:32

毛豆(津軽地方在来の枝豆)にカメムシがついてしまいました。
豆の赤ちゃんをチューチュー吸っているのです。
許すまじ!

ネットで調べたら、カメムシはハッカ油のニオイが苦手とのこと。
早速ハッカ油を買ってきました。

まず、ビニールの手袋をして、カメムシをペットボトルに捕獲。
そして、水で薄めたハッカ油を毛豆にスプレー。

ハッカ油が強すぎて毛豆が枯れてしまったら、泣くに泣けないので、かなり薄めて噴霧したのですが、もうちょっと濃いめでもいいみたい。
毎日ちょっとずつ濃度を濃くして、様子を見ながら使っています。

ハッカ油の効果はよくわからないのですが、カメムシを捕まえるのがうまくなってきました。(今日は30匹くらい現行犯逮捕)

カメムシとの戦いはしばらく続きそうです。